SSブログ

うさ ザ・プリンスギャラリーで父の日を催す [ホテルdeお食事]

うさ、今年の父の日は「WASHOKU 蒼天 SOUTEN/ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町」にて開催して参りました。
お堀の隣の元赤プリをどかんと建て直したビルでございます。
梅雨なれどこの日は曇り時々晴れ。
高層ビルがまぶしゅーございます。
DSC06784.jpg
植え込みのジャスミンがそこはかとなく香るすばらしい空間でございます。

巨大なビルの上層部がプリンスギャラリーにて、まずは専用エレベーターでブブンと36階まで登り、35階に一段下がると目的のレストランがございます。
お席は窓際。
DSC06793.jpg
高所恐怖症の方には絶対に無理な足下まで巨大窓。
東京タワーや赤坂サカス、議事堂がキレイに見えました。

まずはコースに付いているお飲み物の選択から。
<下記より1つお選びいただけます>
スパークリングワイン/生ビール / 白ワイン / 赤ワイン / オレンジジュース / ウーロン茶 / ジンジャエール

うさ、何かノンアルコールの物はありますか?
といつも調子で聞いたら、ソフトドリンク部分を復唱されました(^_^;
上記以外は別料金とのことです。

と、言うわけで、シャンパンとウーロン茶、素敵な風景と共に。
DSC06795.jpg
で、今回のコースは下記のメニューからそれぞれ好きな物をチョイスとなります。
ごゆっくり決めてくださいとのことで、本当に迷っちゃいました(^^;;

■前菜
1 ホールポテトサラダ 胡麻ドレッシング
2 ズワイ蟹と青菜のお浸し
3 お造り二種盛り合わせ
4 生ハムと焼アスパラガス ミモレットチーズ掛け
5 水雲グレープフルーツビネガー 蟹身
6 野菜サラダ 和風ドレッシング

■温物
7 白い卵の茶碗蒸し イクラ醤油漬掛け 柚子
8 お椀 鱈子真丈
9 枝豆のポタージュ

■メイン
10 お造り四種盛り合わせと本日の焼魚
11 イベリコ豚角煮揚げ黒酢ソースと海老のフライタルタルソース
12 天婦羅盛り合わせと鮪山掛け
13 鰻蒲焼白身魚のそばカルパッチョ
14 和牛ステーキと焼き野菜
15 霧島豚ロースとんかつ(カレー風味)と揚げ豆腐 木の子餡掛け
16 油林鶏タルタルと揚げ豆腐 木の子餡掛け
17 鹿児島黒豚フィレとんかつ(カレー風味)と揚げ豆腐 木の子餡掛け

■お食事
17 南魚沼産こしひかりのお食事セット(味噌汁・香の物)
18 冷製大江戸そば 又は 温製大江戸そば
19 冷製稲庭うどん 又は 温製稲庭うどん
20 とうもろこし炊き込みご飯 (味噌汁・香の物)
21 寿司四種盛り合わせ 味噌汁
22 海老と野菜餡掛けかた焼きそば

■デザート
23 あんみつ/アイスクリーム
24 フルーツ盛り合わせ/アイスクリーム
25 ブルーキュラソー杏仁豆腐/アイスクリーム
26 焼餅おしるこ/アイスクリーム
27 今月のケーキと/アイスクリーム
28 マンゴープリン/アイスクリーム


で、やっと決まったところでお食事となります。
まずは前菜。
うさは「ズワイ蟹と青菜のお浸し」
DSC06797.jpg
こちらのレストラン、全体的に江戸の味付けでございます。
お出汁がしょっぱめ。
でも大変おいしゅーございます。
上のクネクネした茶色い物は乾燥キノコとのこと、スモーキーな味が致しました。

こちらは「生ハムと焼アスパラガス ミモレットチーズ掛け」
DSC06796.jpg
シェフのお勧めマークが付いておりました。

続いて温物
うさは「白い卵の茶碗蒸し イクラ醤油漬掛け 柚子」
DSC06799.jpg
うさ感激!!!
こんなにうまーい茶碗蒸し食べたことない!!
いくらがすんごいぷっちぷち。
純白の茶碗蒸しは柚子が香り、出汁まお味がしっかりと付いていて美味。
プチサイズなところがまた飽きが来なくてよいでございまする\(^O^)/

こちらは「お椀 鱈子真丈」
DSC06798.jpg
椀のデザインがおしゃれ。(写ってないけど)

そしてメイン
うさは「鹿児島黒豚フィレとんかつ(カレー風味)と揚げ豆腐 木の子餡掛け」
DSC06802.jpg
美しいが思わずドンびくがっつり盛り。
衣にカレー風味が付いていてやばうまっす(´;ω;`)
ソースも芥子もいらないいらない。
しかぁし、これだけあれば二食は食いつなげるのにと心でマジ号泣。

こちらは「和牛ステーキと焼き野菜」
DSC06801.jpg
こちらは「お造り四種盛り合わせと本日の焼魚」
DSC06800.jpg
どれもおいしいとのことですが、超がっつり盛りでびびります(゜o゜;;

そしてお食事・・・
満腹の向こう側は危険域
うさは「温製稲庭うどん」発注時に満腹の向こう側を想定して半分にとお願い。
DSC06806.jpg
どひーーー(゜Д゜)
これが少ない量とのこと、だったら普通の量はどんだけじゃぃっっっ!!!
どんぶりいっぱいのうどん。
うどん好きのうさ、どんぶりうどんと向き合いながら、これだけあれば二食は以下同文。

こちらは「寿司四種盛り合わせ 味噌汁」
DSC06804.jpg
こちらは「海老と野菜餡掛けかた焼きそば」
DSC06805.jpg
どちらもうまーーいそうです。

そしてラストのデザート
うさは「今月のケーキと/アイスクリーム」
DSC06812.jpg
ケーキはナッツと珈琲のケーキ
アイスは桃シャーベット
シャーベットうまっっっっっ
ケーキは・・・・・・・

こちらは「フルーツ盛り合わせ/アイスクリーム」
DSC06811.jpg
そしてやってきました無料デザートプレート。
DSC06816.jpg
お、よく見ると同じケーキが乗ってるぞ!(けなしているわけではない)

デザート同時に発注しておいた花束も届き、大満腹の父の日をお祝いすることが出来たのでございます。
DSC06818.jpg
花束は父の日用おまかせで発注しましたが、ステキですね~
nice!(43) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。